サークルの紹介第3弾です。

 サークルの紹介第3弾です。
順序が逆ですが初めて即売会で購入したサークルのJOKER TYPEです。何で知ったのか・・・今思うと記憶に
ないのです。その時はSOLDIER FROGとの合同本でした。10年も前なので好き好きinサンシャインなんて
イベント憶えている人は少ないだろうなあ・・・。コミックストーリーと言うイベントと同時開催していま
したが、確か2回ぐらいで無くなってしまったんです。そのあとに似たようなイベントでミレミアムと
いうのもありましたが、こちらも数回で終わってしまいました(スタッフが同じという噂もあります)。
当時は今のように早朝に並ばなくとも買えたことを思うと有る意味平和だったんですよね。

こちらに(http://www.jokertype.com/joker/book_list.php?year=1999)に当時の本が掲載されています。

イベントでの注意点は捌けが遅いのと、以前良くあったのが列の左右で捌け具合がもの凄く違う事で
しょうか(コミケでは恐らくこのようなことはないと思います)。
以前サンクリで並んだ際、私の並んだ方がもの凄く早く進み、もう片方の列は全く動かなかったと言う
ことがありました。聞いた話だと遅かった方は早朝組でも買えなかったらしいです。

ファントムクロスになりますがこちらのサークルは書店で購入した初めてのサークルです。確かToHertの
本でした。こちらも10年近く前だと記憶しております。商業誌活動されていないサークルで外周だったの
も今ではかなり珍しいことだと思います。昔ほど新刊の頻度は多くはないのが残念です。

上でも書きましたが紹介の順序逆です。何故お初を今書く?って感じですよね。

ではでは。ノシ


ファントムクロス(http://phantomcross.blog90.fc2.com/)
イメージ 2