コミケスペシャル6・1日目に行ってきました。

 うーん、幕張メッセか・・・。
自宅から約2時間掛かるんですよね。行きたくなけどサークルチェックすると結構出てるし、その上新刊
も結構ある・・・。寸前のこところまで悩んだ挙げ句、弟引き連れ行くことにしました。
経路を調べると小田急線で代々木上原→大手町で東西線西船橋武蔵野線→南船橋に出て、京葉線
海浜幕張とありました。どうもこれが一番早く経済路線のようです。
いつもですと新宿→中央線で東京→京葉線海浜幕張って方法で行くことが多かったんです。
まあ、上記のルートが早いのであれば、今回はそれに従うことにしました。

当日始発で大手町までは順調でしたが、曜日指定を間違えたのか予定時間には電車が来ない・・・。
結局、10分待って東西線西船橋へ。西船橋から南船橋へはすぐ着いたのですが、京葉線が来ない・・・。
そこでまた10分消費し海浜幕張に着きましたが結局2時間以上掛かりました。

海浜幕張駅では小さな女の子が結構いましたが、あとで知ったのですが幕張メッセでチアリーディング・
ダンス全国選手権大会というのが開催されていました。
まあ、当然というかうちら連中はその子たちに駅で「怖いよう」と怖がられていましたけど(笑)。
http://www.m-messe.co.jp/sp/event/detail/3489

そこでミスッたのは列に並ぶ前に朝食を買わなかったこと。
幕張メッセ奥の方の駐車場で列を形成していましたが、隙間無くならばさせられたので、座るところが
殆ど無い状態になってしまいました。結果会場までスタンディングする羽目でしたよ。
食料調達前にトイレに行ったのですが、トイレは駐車場にあるようなこと言われましたが、そこまで
そこまで持たないので館が空いていたので中で済ませました。混んでなかったのも助かりました。
んで列固定になったので一番近いコンビニまで食料を買いに行ったのですが、メシがねえ・・・。
当たり前といえばそれまでですがおにぎり・弁当・あんまん肉まんなど買い尽くされ、あまり買われない
ような物だけが残ってしまっていたので、食べられそうな物を購入して凌ぎました。
当然のように弟にはあれこれ言われてしまいましたが、無茶言うなよ・・・。

11時でいざ会場となったんですが、メッセは入り口が狭く、いっぺんには入場できないのでちまちま
進む羽目に。その上スタッフは押さないでくださいの一点張り。そりゃチケ組や徹夜組の無双を恐れるに
決まってるじゃないですか。実際にはそれはなくチケ組も外の待機列が入ってくるまでは固定だったよう
で完売だらけということにはなっていませんでした。成果は下記の通りです。

今回購入したサークル
FRAC:新刊
abgrund:新刊+おまけ本
アレマテオレマ:新刊セット
行脚堂:新刊+折り本
有葉:新刊2冊(コピー誌は1限)
いもむや:新刊
UGO:折り本
ウロボロス:ペーパー(ミュンヘングラフを購入すると貰える)
へらぶな:折り本
じぇのばけーき:合同本(chibikko-kingdom・中曽根バタリアン
VISTA:新刊・冬コミの既刊
GUNP:新刊2冊
DNA・クロノログ:合同セット・新刊
MIX-IZM:新刊・3月の新刊
Digital Lover:新刊(折り本は完売)
TwinBox:新刊+クリップボード
甘泉少女:新刊
じゃらや:新刊
MATSUDASTYLE:新刊セット
Type-G:折り本
しもやけ堂:新刊・合同本
恋愛漫画家:折り本・冬の既刊
In The Sky:新刊+クリアファイル
ICE COFFIN:新刊+冬コミセット
蒲焼屋:コピー誌
おたべダイナマイツ:合同本2冊・折り本・コースター
4HANDS:新刊
ミュンヒハウゼン:新刊2冊・既刊
S-FORCE:コピー本

大手処ではbolze.(新刊)・LiiyLilyRose(合同誌)・ロイヤルマウンテン(新刊)・ReDrop(新刊)・クレスタ
(タペ+おまけ本)あたりが買えなかったのみだったので成果は思った以上でした。

帰りは海浜幕張駅近くのプレナ幕張で六輪舎系のしゃりんというつけ麺屋で食事にすることにしました。
で、しゃりんですが味は良かったです。隣のジャンクガレッジが妙に気になりました(笑)。駅周辺は食事どころが少なくプレナ幕張内に食事処がいくつも入っているので中は結構混んでました。
パスタの店でサラダバイキングがある店があったのですが2時までだったのが残念でした。

明日は流石に参戦したくないので弟頼みです(今回は行く気があるようなので(笑))。

ではでは。ノシ