老舗家電量販店「さくらや」が2月28日に全店閉鎖 561人の社員は全員解雇へ

 これも寂しい話です。
私も小さい頃はよくゲームソフトを買うとき、新宿のヨドバシカメラさくらやを比べて安い方で購入
をしていました。そう言えば本業?のカメラ自体購入したこと無いんですけど。
新宿東口に有って当たり前な風景と思っていましたがそれも無くなってしまうんですか・・・。
どうにか名前だけでも残して欲しいですがこのご時世それすら難しいかも知れません。
社員の方も気の毒としか言いようがないです。常連の皆さんも寂しいところでしょうね。
ベスト電器」って確か例の第三種郵便の郵便法違反をしたところでしょ?。何かそれを思い出すと腹立
たしくも思えます。

ではでは。ノシ

 老舗家電量販店「さくらや」が、親会社「ベスト電器」の業績悪化で、2月28日に全店閉鎖されること
になった。561人の社員は、全員解雇されるという。
さくらやのウェブサイトで突然、「完全閉店 さくらや全店閉店のお知らせ」の告知がされた。
新宿駅の目の前にあるさくらや新宿東口駅前店の店内にも、「完全閉店」を知らせるポスターが張られ
た。2月28日に全店閉鎖し、561人の社員は全員解雇されるという。
客は「結構びっくりした」、「やっぱり残念ですね。長く続いていたイメージがあるので」と話した。
さくらやは、終戦翌年の1946年に創業された。
耳に残るCMのキャッチフレーズや、新宿の顔の1つとして親しまれた老舗家電量販店も、2008年には業績
悪化により、ベスト電器の完全子会社になった。
新宿西口店は2008年12月に閉店し、2009年、その場所に「ユニクロ」がオープンした。
常連客は「困るんですよ。ひいきのお店だったから。(どのくらい通ってる?)20年か30年くらい」と話
した。
しかし、ベスト電器の業績悪化で、さくらやは全店閉鎖されることになった。
利用客が気になるのはポイントカードで、さくらやのお知らせには、「これまでおためいただいたポイ
ント、ならびにさくらやギフト券は、お早めにご利用くださるようお願いいたします」と書かれていた。
客は「今までためたポイントがあったので、それを使おうと。もう使ったんですけど、テレビを買っちゃ
いました。ポイント的に15万ぐらいですかね。さくらや以外で買い物したことないので、ほかの電気屋使
わなかったんで。かなりショックですよね。きのう(12日)のニュースで見たんですけど、かなり衝撃で」
と話した。
さくらやでは、13日から商品の購入者に対してポイントサービスを中止し、現金値引きで対応している。
ベスト電器によると、これまでにためたポイントは、さくらや閉店後も、ベスト電器の店舗で使用できる
ようにする方針だという。
2009年には、池袋にヤマダ電機が国内最大級の総本店を出店するなど、家電量販店業界は競争が激化して
いる。
そんな中、老舗が閉店に追い込まれた理由について、家電流通にくわしい得平 司氏は「都心部の家電量
販店ですと、だいたい5,000~7,000坪の大型店舗になってきています。さくらやは、比較的1,000坪以下
の小さな店舗が多くて。お客さんが家電量販店に行くのは、パソコンのインクを買ったり用紙を買った
り、電池とか電球を買ったり、そういったお客さんが圧倒的に多い。小さい店は、なかなかそういう物を
(数多く)置けない。どうしても大きい店に行ってしまう」と話した。
ベスト電器と業務提携しているビックカメラは、さくらやの店舗で収益拡大を見込める一部店舗について
は、ビックカメラとして引き継ぎたいとしている。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100113/20100113-00000915-fnn-bus_all.html)