民主・小沢氏、「起訴相当」議決…特捜部、再捜査へ

 まあ、当然だろうね。
国賊・汚沢の落日が一日近づいたかな。どう考えても真っ黒だろうけど肝心なのは証拠でしょうかね。
しかし、検察もこれで2度目の捜査になるわけですからもう後がないでしょう。汚沢から何と言われよう
とも草の根を分けてでも確固たる証拠見つけて欲しいです。それにしても久しぶりに吉報ですよ。

ではでは。ノシ

 小沢一郎民主党幹事長の金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は27日、政治
資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を東京地検特捜部が不起訴(嫌疑不十分)とした処分に
ついて、「起訴相当」とする議決をし、公表した。

 特捜部は今後、再捜査して再び処分を出す。昨年5月に施行された改正検察審査会法では、再捜査の末
に再び不起訴としても、それに対して審査会が2度目の「起訴すべきだ」とする議決をすれば、裁判所が
指定した弁護士によって強制的に起訴されることになる。

 特捜部は2月、小沢氏の元秘書で陸山会の事務担当者だった衆院議員・石川知裕被告(36)ら3人を同法
違反罪で起訴した。その一方で、小沢氏については「虚偽記載を具体的に指示、了承するなどした証拠が
不十分で、共謀は認定できない」として不起訴にしていた。
参考(http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004270218.html)

 これに対して小沢氏を告発した東京都内の市民団体が「証拠の評価が国民目線とずれている」として、
「起訴相当」の議決を求めて審査会に審査を申し立てていた。石川議員らの起訴内容は、2004年に小沢氏
からの借入金4億円で東京都世田谷区の宅地を約3億5千万円で買い、07年に小沢氏に4億円を返済するなど
した収支を政治資金収支報告書に記載しなかったとするもの。特捜部は4億円にはゼネコン側からの裏金
が含まれるとみているが、小沢氏側は「個人資産」と否定している。
参考(http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004270218.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1467795.html)