民主・小沢氏強制起訴へ 検察審査会議決

 ついにここまで来たか。
しかし、2度不起訴となっている今果たして結果は出るのだろうか。実刑判決はどうかなあとは思います
が裁判まで持ち込むことに大きな意味があります。今は見守るだけですね。

一部では何故汚沢だけ追求されるのかとありますが、今までのやり方が汚すぎるからに決まっているから
ですよ。証拠がなければ何やっても良いのですか?。民主党時代だけを言っているのではなく、自民党
時代からのやり方を見ていれば自ずと汚沢という人間が分かってきますよ。

ではでは。ノシ

陸山会事件>小沢氏を強制起訴へ 検察審査会が議決
小沢一郎民主党元幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京
第5検察審査会は4日、04、05年分の政治資金収支報告書の虚偽記載で小沢氏を起訴すべきだとする「起訴
議決」を公表した。これにより、小沢氏は裁判所が指定する弁護士によって強制起訴されることが決まっ
た。小沢氏に議員辞職を求める声が高まり、政権に打撃を与えることは確実とみられる。

事件を巡っては、陸山会が04年に土地を購入した際、小沢氏の手持ち資金4億円を原資としながら、同年
や05年、07年分の収支報告書に虚偽の記載をしたなどとして、衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人
が起訴された。

東京地検特捜部は2月に小沢氏を不起訴処分(容疑不十分)としたが、小沢氏を告発した市民団体が不服と
して審査を申し立てた。これを受理した第5審査会は今年4月、元秘書との共謀が「強く推認される」と
判断。関与を否定する小沢氏の供述を「信用できない」と批判して、全員一致で小沢氏を起訴すべきだと
する「起訴相当」を議決した。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000055-mai-soci)

しかし、特捜部は小沢氏と元秘書らを再聴取したうえで「新証拠が得られなかった」として5月に改めて
小沢氏を不起訴としたため、第5審査会が第2段階の審査を進めていた。
今後は、東京地裁が指定する弁護士が検察官役となって小沢氏を起訴し、通常の裁判と同じ手続きで公判
が進められる。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000055-mai-soci)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1550982.html)