ロシア、ソマリア沖で捕まえた海賊をゴムボートに乗せ漂流の刑に→「人道的に問題」と非難の声

 うーむ、常識を考えればそうなんだろうけど。
海賊行為自体が違法行為だろうし、その相手がロシアでしょ?。それとも漂流させる方が残酷で即射殺の
方が良かったの?。恐らく漂流させるよりは射殺の方がって事でしょうが、どっちにしたってケンカを
売った相手が悪かっただけ。結論、海賊行為なんてするなってことで片付けれますけどね。

ではでは。ノシ

 ロシア海軍が5月初め、アフリカ・ソマリア沖で海賊に乗っ取られたタンカーを解放した際、拘束した
海賊10人をゴムボートに放置し、死に至らせたとみられることが明らかになった。国防省が「海賊を裁く
国際法の不備」を理由に“漂流刑”を正当化したのに対し、専門家からは「法的にも人道的にも問題だっ
た」と反論が出ている。ソマリアの海賊が国際的な脅威となり、各国艦船が取り締まりを強化している中
で議論を呼ぶ事例となりそうだ。

問題となっているのはリベリア船籍の大型タンカー「モスクワ大学」(10万6474トン)の解放作戦。露海
軍は5月6日、大型対潜哨戒艇を現地に急派し、ソマリア海賊1人を射殺、10人を拘束してロシア人乗組員
23人を救出した。検察当局は当初、拘束した海賊らをモスクワに移送する考えを示した。

海軍はしかし、海賊から武器を没収した上でゴムボートに乗せ、沿岸から約600キロの沖合で“釈放”。
国防省はその後、ボートの発する信号が1時間後にレーダーから消え、海賊らは「死亡したとみられる」
と発表した。飲料水や食糧は与えたとしているが、ボートの測位システムは取り外してあったという。
参考(http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100531/erp1005311846009-n1.htm)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1484899.html)