参院選無効求め提訴=「1人0.2票おかしい」―東京高裁

 うん、今回は特に格差が大きかったと感じました。
選挙後に島根でしたっけ?東京や神奈川と比べ相当な格差が指摘されていました。最低各県1名議員が
当選する形のようですが、格差が埋まらない以上2県で1名などというような見直しをしていく必要がある
と思います。そうでもしないと違憲判決が出ても全く変えようともしないですし。

ではでは。ノシ

 11日投開票の参院選の定数配分は人口に比例しておらず、選挙権の平等を保障した憲法に違反するとし
て、東京都内の40代女性が21日、選挙無効を求める訴訟を東京高裁に起こした。代理人を務める弁護士
らのグループは8月上旬までに、全国で同様の訴訟をほかに14件起こす。
 原告が求めたのは、東京都選挙区の選挙無効。提訴後に記者会見した代理人の升永英俊弁護士は「『清
き1票』と言われるが、1人0.2票しかない選挙区がある現実はおかしい」と強調した。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100721-00000109-jij-soci)