「関ケ原合戦410年祭」原哲夫が奇跡の“超絶ポスター”を描く

 よく書いてくれたよなあ。
影武者徳川家康」、「左近」、「花の慶次」など歴史物を書かれてはいましたけど、一同が介したモノ
はファンにはたまらない1品になりますよね。「関ケ原合戦410年祭」用に書いていただいたとありますが
何故410年なのかが引っかかります。

ではでは。ノシ

原哲夫が“関ケ原の合戦”を描く!奇跡の“超絶ポスター”とは

 不敵な笑みを浮かべて見下ろす徳川家康に、必死の形相の石田三成。さらには伊達政宗や“花の慶次
こと前田慶次の姿も…。 極限まで精緻に描き込まれた、このカッコ良すぎるポスターは、岐阜県関ケ原
町で10月16日(土)・17日(日)に開催される
関ケ原合戦410年祭」のもの。作者は「北斗の拳」「影武者 徳川家康」などで知られる、あの原哲夫
さんによるものだ。
(中略)

 原さんは新作の執筆のため多忙を極めていたというが、「偶然にもスケジュールをとることができ、
この超絶原画イラストを描いていただきました」という。「(原さんの)ご担当者によると、このような
ことは“全くの特例”ということでした。
まさに『関ケ原』だからこそ実現した“奇跡のポスター”だと思っています」(同担当者)。

 ファンにとってもこのポスターは垂涎の的だろう。イラストに描かれた三成・左近・吉継は原作品の
影武者徳川家康」や「左近」で、 そして前田慶次直江兼続伊達政宗は「花の慶次」でおなじみの
面々だ。

 一番驚いたのは徳川家康だったという。「(家康は)『影武者徳川家康』と『花の慶次』で描かれ方が全
く違っていたので、 どんな絵柄になるか楽しみだったんですが、どちらの作品とも違う“魔王のよう
な”家康でしたね」(同担当者)。
さらに、関ケ原の決戦には参戦していない前田慶次直江兼続伊達政宗も“同時代を生きた英雄”とし
て描かれ、 豪華絢爛な“戦国オールスター”の様相を呈している。

 この“超絶ポスター”は、関ケ原町内を中心に、岐阜県内の公共施設や全国の戦国グッズ店で掲出
予定。 本番となる「関ケ原合戦410年祭」は10月16日(土)・17日(日)に岐阜県関ケ原町で行われ、
大規模な合戦の再現や全国の戦国グッズ専門店が集まる戦国マーケットなどが企画されている。
(中略)

 ファンならずとも思わず目を奪われるこのポスター。
やや落ち着いた感のある“戦国ブーム”を、再燃させる起爆剤になるかもしれない。
参考(http://news.walkerplus.com/2010/0828/7/)
参考(http://blog.livedoor.jp/funs/archives/51889844.html)