アメリカ人「クリスマスをカップルで過ごすのは日本だけ。普通は家族で過ごす」

 やはりそうだよなあ。
今では24日にイベントなどやってますけど、いつ頃からなんでしょうかね。うちは昔から25日・・・という
より糞親父が25日誕生日だったせいもあるのかなあ。どちらにしても変と言えば変ですよね。
これも商戦が絡みかな。

ではでは。ノシ

クリスマスにケーキは食べません!
もうすぐクリスマス。日本でも最近はカップルで過ごすより、
グループで過ごす方が人気のようですが、いわゆるカップルが盛り上がるというのは日本だけ。アメリ
やヨーロッパではクリスマスは家族で祝うイベントであり、カップルで過ごすと聞くと「かわいそう」と
まで思われる可能性が。

ほかにも私たち日本人が知らない、クリスマスの過ごし方(アメリカ)をいくつかご紹介。

■祝うのは24日ではなく、25日である
いつからか日本人はクリスマスイブである24日をお祝いすることになったのでしょう?お祝いをするのは
25日で、もちろん子供たちにプレゼントが渡されるのも25日です。25日の朝、ツリーの下に置かれたクリ
スマスプレゼントを家族で開け、豪華なランチ、もしくはディナーもその後に行われます。

■クリスマスにチキンは食べない
日本に住むアメリカ人が驚くことのひとつが、クリスマスイブのケンタッキー・フライドチキンの前の
行列。クリスマスにファースト・フードのケンタッキーでチキンを買っている姿は不憫にさえ思う人も
いるようです。アメリカでは感謝祭のターキーほど決まりきったメニューはないものの、ローストした
チキンを日常的に食べているのでクリスマスにチキンを食べることは典型ではありません。丸太のような
大きなハムか、グース(雁)、プライムリブ、または、あまりいつも食べないローストポークを食べるの
です。

■クリスマスケーキは食べない
生クリームたっぷりのおいしそうなケーキも日本ならでは。フランスでは雪が積もった丸太をイメージ
した「ビュッシュ・ド・ノエル」、アメリカはケーキではなく、パイやプディングが供されます。
参考(http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20101223103405_pch10378)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1579712.html)