エジプトの邦人出国、チャーター機派遣へ

 しかしまあ、困った状況ですね。
滞在している人たちも無事国外へ脱出できるといいのですが。
エジプト国内でデモが頻繁に起き、それに乗じた略奪も起きているそうですし。警察がアテにならないの
か市民で自警団を作って略奪を防ごうとしているそうですが、限界もありますし・・・。
ここまで来るとムバラク大統領辞任しかないと思うのですが、どう自体が進展するか予断を許さない状況
ですね。

ではでは。ノシ

 外務省は30日夜、エジプトの治安悪化を受けた緊急対策本部(本部長・前原外相)の会合で、現地の邦人
出国のため、チャーター機を派遣することを決めた。

 中東で確保し、現地時間の31日にカイロ―ローマ間を3往復させることを検討しており、約540人の出国
が可能だとしている。

 これに先立ち、菅首相、前原氏、枝野官房長官らが首相公邸でエジプト情勢への対応を協議。前原氏は
成田、関西両空港行きエジプト航空便のキャンセルでカイロ空港に日本人観光客が足止めされていると報
告。人数は約630人という。前原氏はアブデルナーセル駐日エジプト大使と同航空の日本支社長を外務省
に呼び、善処を求めたことも伝えた。前原氏はルース駐日米大使とも電話で意見交換した。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000091-yom-pol)
参考(http://www.asahi.com/international/update/0128/TKY201101280488.html)