男子はメコネンが優勝! 藤原新“3度目の正直”ならず/東京マラソン

 外国勢は強いですねえ。
少し前の天気予報では雨と行っていましたが、ずれたようで晴れて良かったですね。
ラソンですが完走が一番の目標でしょうが部分部分にある関門クリアが一番の難所なんでしょうね。
今もTVを見ていたら関門目の前で閉め切られている人がいて可愛そうだなあとも思いつつ色々な制約が
ある中で実施しているわけですからその辺も致し方がないのかなあ・・・。
まだまだ続いている最中ですのでランナーの皆さん最後まで頑張ってください。

ではでは。ノシ

 アジア最大規模の市民マラソンで世界選手権(8月27日開幕、韓国・大邱)男子代表選考会を兼ねた東京
ラソン2011(27日、新宿・都庁前発、有明ビッグサイト着)が行われ、男子はメコネン(エチオピア)が
2時間7分35秒で優勝、2位にビウォット(ケニア)、3位に市民ランナーの川内優輝(埼玉陸上競技協会)が
入った。女子はアリャソワ(ロシア)が2時間27分29秒で優勝した。

 男子はスタートから招待選手全員を含む約25人で先頭集団を形成していたが、10キロを29分53秒、15
キロを44分50秒で通過するというハイペースで進んでいくうち、約20人に絞り込まれた。20キロ過ぎから
秋葉啓太(小森コーポレーション)、岡本直己(中国電力)、アブラハム(エリトリア)らが遅れはじめ、25
キロ地点で集団は14人となった。

 25キロ過ぎ、優勝候補の藤原が給水の際に遅れてそのまま離されると、さらに入船敏(カネボウ)、ツェ
ガエ(エチオピア)も遅れて先頭集団から脱落した。27キロ地点でビウォットとメコネンが頭一つ抜け
出し、初マラソンとなる尾田賢典(トヨタ自動車)、幸田高明(旭化成)、川内、ジュイ(ケニア)らが第2
グループを形成した。34キロ手前でメコネンがペースを上げると、ビウォットを振り切りそのまま優勝し
た。ビウォットは2時間8分17秒、川内は自己記録を5分縮めて2時間8分37秒でゴールした。川内は8月に
韓国で行われる陸上世界選手権の出場が内定した。

 女子は、およそ2年ぶりのマラソン出場となった渋井陽子(三井住友海上)と勝又美咲(第一生命)の2人が
スタートから首位争いを演じた。13キロ過ぎに渋井が離されかけたが、その後は徐々に差を詰め、27キロ
地点で勝又をとらえて逆転した。そのまま独走するかに思われたが、40キロ手前でアリャソワ(ロシア)が
スパート、渋井を追い抜くとそのまま差を広げて優勝した。樋口紀子(ワコール)が2時間28分49秒で2位、
ペトロワ(ロシア)が2時間28分56秒3位、渋井は2時間29分3秒4位だった。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000521-sanspo-spo)