靖国神社に行ってきました。

 今まで興味というか行ってみたいなあとは思っていたので行ってきました。
色々と取り沙汰されますが行ってみればよく分かるでしょうし、百聞は一見にしかずですな。
新宿から飯田橋で降りて行ったのですが駅の近くに青森のアンテナショップがあって入ってみました。
やはりというかリンゴを使った製品やお酒が多く、海産物も色々と有りました。酒粕が有ったのでつい
つい買ってしまいました。銘柄によって結構味が違うんですよねえ。

東京大神宮という神社があるのですが、縁結びの神社らしく女性の参拝者が多かったですがかなりの列が
出来ていて、列整理も大変そうでした。
公式(http://www.tokyodaijingu.or.jp/)

で、肝心の靖国神社ですがどうも飯田橋からは多いみたいで歩いているあんまりいなかったですね。
近くに行くと境内が大きいのは分かりましたが、鳥居がでかい!。最初の鳥居は高さ25メートルもある
そうで遠くからもそのすごさがよく分かりました。
3が日と1日はさんだ休日のせいもあってかで店も結構出ていました。入り口付近には復興支援の出店で
ラーメン100杯限定で出ていましたが帰る頃には完売していたようでした。
他には薩摩芋、リンゴ飴、たこ焼き、お好み焼き、綿飴と普通の縁日と同じですね。甘酒だけ売っていた
出店があり1杯200円ですが並々入れてくれました。他の店も合わせているのか殆ど200円でした。
そう言えばネットニュースでも見ましたがAKBのメンバーも行ったそうで来店したと書かれた札を掲げて
いるところもありました。
門をくぐると破魔矢やお守りなどが売られていて真っ直ぐ進むと本殿になりますがあまり飾り気がない
というかシンプルな作りでした。
振舞酒と書かれた看板がありましたがどこどこ?という感じでした。(3が日のみですかね(笑)。)
全国の神社の絵馬が展示されてましたがホント色々な形大きさがある物なんですね。願掛けなので持って
帰ることはしないのでしょうが集めたくなる気も分かります。
境内の中には休憩所もあり、遊就館という戦中に使われた機関車やカノン砲が飾れていました。
刀剣の展示会もやっていましたが太刀と刀の違いがよく分からなかったです。(その辺の説明はないです)
奥の方も色々とあるようでしたがやっていないというか、閉まっていたので中までは入れなかったです。
帰る頃、1時頃でしたが来るときよりも参拝者が増えていました。
公式(http://www.yasukuni.or.jp/)

日本武道館に行ったことがなかったのでついでに立ち寄ってみました。私は知らなかったのですがどこぞ
のバンドのコンサートがあったようでした。しかし、外まで音楽がよく聞こえる物なんですね。
まあ、そもそもがコンサート会場ではないので音響というか防音設備が完全でないだけかも。
そのまま武道館の敷地内を横断したので疲れました。途中で引き返して九段下駅で帰ればいいものを竹橋
駅まで歩いてしまい一駅分歩きました。

感想ですがとりあえず実際に行ってから、何か言いたい人はそれから言ってくださいという感じでした。
まあ、文句言う人は言ったことがあるんでしょうから今更言う必要もないとは思いますが。
私としてはうちのじーさんもフィリピン戦線で戦死しているので祭られていることは良いこととは思い
ましたけどね。

ではでは。ノシ