キャベツだけじゃない ビール、エビチリも“使い回す”衝撃

 何とも言い難いですな。
簡単なのは客は注文した物は残さず食べればこんな事にはならない。これが防止策の1つかな。
でもまあ、それはどう考えても無理な話なんでしょう。
食が裕福すぎるのがいけないのか、勿体ない文化がいけないのか分かりませんが、客としてはお金を
ちゃんと払っているわけですから、しっかりした物を提供していただかないと困りますよ。

ではでは。ノシ

トンカツ店チェーン「和幸商事」が運営する「恵亭松屋銀座店」(東京都中央区)で、客が残したキャベツ
やお新香を使い回していたことが分かった。28日、中央区保健所に報告。他3店舗でも、お新香が“再利
用”されていた。

和幸商事によると、「取り放題の取り鉢から、お客さまが取り箸で取ったキャベツやお新香で余った分を
再度盛り付けなおし提供していた」そうで、「今はやっていない」と言うが、こんなことで驚いてはいけ
ない。

「ビールも残り物を使いますよ。ビールは『乾杯』にとりあえず頼むが、女性客など残すケースが多い。
で、引き揚げた後、残りを集めてジョッキに半分注ぐ。それにサーバーからつぎ足すわけです。残した
ビールに発泡酒を混ぜるところもありますよ」

残ったキャベツ、レタスも洗って冷蔵庫に入れて使い回す。そうすればパリッとするから、
“一石二鳥”。そんな店はたくさんある。

「お通しの切り干し大根や煮込み料理は、回収して汚れた部分を除いて、鍋や保存容器に戻します。
残した汁も同様。すぐに傷むものではないですから。エビチリやマーボー豆腐なども使い回しやすい。
どこが安全かって、食品偽装と同様、店のランクは関係ありません。ある高級ホテルの関係者は、立食
パーティーの残り物を別会場に流すと話していました」

客は覚悟して食べた方がいい。
http://gendai.net/articles/view/life/146351
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1781496.html)