コミケ91・1日目に行ってきました。

 毎回思うのは準備には時間が掛かって始まればあっという間です。
ま、それはさておき開場であるビッグサイトですが今回から東7が使用されます。
開場図を見る限りかなり使いにくそうな会場ですが、オリンピック準備で西館の一部が使えなくなるので仕方が
ないのでしょうけど。

事前のサークルチェックでは1日目と3日目に回るサークルが集中していて2日目が殆ど無い・・・。
でも2日目は全くない訳でもないのが悩ましいところです。

1日目は1ヶ所以外購入することが出来たので万々歳でした。その1ヶ所は列の捌けがかなり遅く並べば購入も
出来たでしょうけど時間が勿体なかったのでパスしました。

時間もあったので企業も回ってきましたが今回は西館上下に分かれているのでちと回りにくかったです。
上の方はスロープから登って回ってみましたがどうも狭苦しく感じますね。
下の方は天井が高いせいか広く感じます。やはり企業は下の方が良いと思います。
出展企業で大塚製薬があったのですがエナジードリンクを無料配布していたので貰ってみました。
疲れていたので丁度良かったです。

ではでは。ノシ