東京マラソン2008が終わりました。

 東京マラソン2008が終わりました。
参加者33,000人、ボランティア約11,000人と大規模な物となりました。
それにあたり簡易トイレや食べ物も前回よりも1.5倍から2倍近くの増強されていました。各地でも色々と
出し物があり見物するだけでも面白かったと思います。
ランナーの皆さんも沢山の声援を受け、また、有名人も一緒に走っていて普段とは違い楽しかったのでは
ないでしょうか。
しかし、時間にも制限があり途中の通過地点で封鎖され通過できなくなるランナーもちらほら見かけまし
た。ちょっと可哀想な気もしますが大都会東京の真ん中で行っている以上いつまでも規制をかけ続けるこ
とも出来ないので難しい所ですよね。
前日まで開催されるプレイベント「東京マラソンEXPO」というのが行われていました。事前エントリも兼
ねていたそうですが、何かイベントがあるのではと思っていましたけど、3日間も行われていたのは知り
ませんでした。来年は行ってみようかなあ。
参考(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3)

ランナーの皆さん、ボランティア・スタッフの皆さんお疲れ様でした!!。皆さんに乾杯!!。

ではでは。ノシ