サンクリ40に行ってきました。

 サンクリ40に行ってきました。
年4回開催なので今回で10年という事になります。私は1桁の中頃から参加していますが早いモノです。
ですが特段記念らしい事は無かったような・・・。私が気がつかなかっただけかな?。

で、昨日書いたペナですが運悪く引っかかってしまいました。A23スタートで7:15頃並んだのですが
7:20あたりまでが対象の範囲になったようです。それ以降でもペナ回避の並び替えをする連中も結構いた
そうで次回は厳しくすると言ってました。8時頃来て欲しいとスタッフの方はアナウンスしていましたが
まあそれ無理でしょ。この時点で終わったかなあと思っていたのですが意外と購入できてビックリしま
した。しかし、東方例大祭の時と同じく高校生以下に見える連中もちらほらと居ました。悪いとは言い
ませんがエロ本は買うなよと言いたいです。そういうことも問題になりますし。

サンクリ後、とらで同人誌を購入し、その近くにあった中華料理の食べ放題の店で昼食を取りました。
値段は980円ですが、かなり美味しかったです。中でもエビチリや鶏の唐揚げが美味しかったです。
作っている人たちや店員さんも本場の人のようでした。場所はやすべえの隣のビル4階になります。

そういえば以前バスが突っ込んだ地下出入口を使ったのですが、まだ修復されていませんでした。
もう、事故から結構たちましたが実際の場所を見ると生々しく感じます。

昨日TVで取り上げていましたが副都心線開設に伴い、客足を池袋に向けさせるため、ライバルデパートの
東武・西武が手を組んで取組を始めたそうで、両デパートの総合案内所が作られていました。老舗と言え
ども客の流れの変化はかなり重要なんでしょうね。確かに副都心線の開通は池袋の乗り換えから通過駅と
化してしまうのでこの変化は大きく収入にも影響が出てくることでしょうし。これからが見物です。
エコバッグを配ったようですが今日は無かったです。

ではでは。ノシ