ロ閣僚に「禁煙命令」 プーチン氏、副首相も叱る

 さすが最高実力者であるプーチン首相だ。
嫌みでなく本当のことですけどね(笑)。煙草が健康を害するのは言うまでもないですが国家レベルで
減らそうとするのは中々至難なことだと思いますし、嗜好品であるわけで止めさせるのを強制できるわけ
でもないと思います。しかし、そこはさすがプーチン首相、閣僚がお手本になるように迫るわけですよ。
面前で「禁煙すると約束するのだろうな」なんて迫られたらチビってしまいますよね。
プーチン首相については国内でも賛否はあるようですが有る意味これぐらいのリーダーシップも時には
必要だと思いますよ。日本の政治家も良いところは見習って欲しいです。勿論良いところだけですよ。

ではでは。ノシ

 ロシアのメディアによると、プーチン首相は5日の政府幹部会で、たばこを吸う閣僚らに手を挙げさせ
た上で、国民に「手本」を示すべきだと述べ、禁煙するよう迫った。

 喫煙対策が議題となった幹部会では、ゴリコワ保健社会発展相が国民の喫煙率が39.1%に上ると報告。
たばこを吸わない首相は「とても多い」と述べた上で、「政府の中で喫煙者は誰か」と質問。挙手した
閣僚らを数え上げ、「国の平均よりはましだ」としながらも「禁煙すると約束するのだろうな」と警告。

 さらに、苦笑いしたイワノフ副首相に対し「何を笑っているんだ。あなたも禁煙しなくてはならない」
と追い打ちをかけ、禁煙を誓約させた。
参考(http://mainichi.jp/select/world/news/20101006k0000e030052000c.html)
参考(http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010100702000030.html)