海外ゲーマー「日本RPGのキャラはなぜ銃のある世界でわざわざ剣を選ぶの?銃が嫌いなの?」

 そんなに銃が好きなのか?。
まあ、中には銃もあるけどロープレに求める方が野暮だけだと思うけど。

ではでは。ノシ

海外ゲーマーの疑問「なんで日本RPGは銃が嫌いなの?」
・私はFFが大好きだよ。でも銃やライフルやロケットランチャーがある
 世界でなんで剣を使わなきゃいけないの?そしてなぜ何百発も弾丸を
 受けて生きてるの?このロジックにはどんな理由が隠されてるの?
・銃はジャムるから。
・剣がかっけーから。
・弾丸が切れたら接近戦をするしかない。
・↑JRPGは弾切れしないじゃん。ワイルドアームズは別として。
・敵が銃で死なないくらい強いから。
・剣は力と勇気の象徴なんだよ。壁に剣をクロスさせて飾る事はあっても銃は同じように飾らないだろ?
・日本人は剣が大好き。個人的にはコンバットナイフかライトセーバーにしてほしいけど。
・自分の手にある金属が敵を切り裂いて、目の前で死ぬ。そこにパワーを感じるんだろう。
・剣の方が怖いから。真面目な話、銃は弾が入ってない場合やセーフティをかけてる
 場合があるし、少なくともアメリカではありふれてる。強盗やレイプの被害者は相手が
 銃を持ってる場合の方が刃物を持ってる場合より悲鳴をあげて助けを求める傾向がある。
・銃って結局は小さな金属片だしな。
・今でこそ確実に発射できるけど、昔の銃は全然信用できなかったんだぞ。
・RPGの世界はとにかく銃で死なないよな。アドベントチルドレンとか銃撃より刀で肩を刺される方が
 ダメージ喰らってる。あれは少々イライラする。
・サムラーイは銃なんて不名誉な武器は使わない。
・銃だとコンボ技が出せないから。ベヨネッタは良いコンボがあったけど。
・剣で弾丸をそらすデビルメイクライ的な連中がいるから。
・↑全部バージルのせいだな。
・銃だと相手を真っ二つにできない。
・↑それはあると思う。
・悪魔とかは銃でちまちまダメージ与えてもすぐ回復しちゃうんだよ。剣で真っ二つにする方が
 倒しやすい。
・ファンタジーなら銃を無効化する魔法とかあるんでしょ。
スターウォーズだとヴィブロブレードが防御壁を無効化するって言い訳があったな。
・銃を撃って、弾が切れたら剣を抜く。これじゃ駄目なの?
・科学より信仰の方が優先されるんだよ。お前らだってラストサムライ見て感動しただろ。
参考(http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51702103.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1565627.html)