入院2日目

 いよいよ手術です。
こっちからしてみればまな板の上の鯉ですが、とっとはよせいと言う感じです。
手術なので朝から絶飲食状態です。下剤のみーの、浣腸しーのという感じ出準備万端です。

私はトップ(8時)の時間帯のようでした。他にも数件同時に行われていたようです(科は別です)。
手術については下半身麻酔なのですが麻酔注射前に注射に対しての痛み止めを打ち、その後麻酔を打つという手順です。
その後、機器を設置して下から管を入れ、内視鏡を使いレーザーで粉砕するという形になります。
まあ、麻酔が効いているので当然痛くはないのですが、もの凄い違和感はありました。
手術は順調で大体予定時間で終わりました。結石については殆ど粉砕してしまったのでチョビットだけ摘出されましたが、
記念にいりますか?と言われましたが貰ってもしようが無いし、病院に託しました(検査に回すそうです)。

安静質に少し滞在し、別途で自室に戻り、それ以降は点滴をひたすら打ち続けます。

ただ、麻酔が効いている間は寝返りが打てず、麻酔が切れたあとは背中が痛かったです。
看護師の方に言ったら対応できる物(クッションのような物)があるようで多少は痛さは和らぎました。
トイレについては食べていないので大は出ませんが、小については管を入れっぱなしなので勝手に出続けます。
日中だろうが夜中だろうが看護師の方が定期的に回収しているので貯めっぱなしにはなりませんが。

去年もそうでしたが手術後は熱が出てしまい、寝る際は氷枕を用意いただきました。

ではでは。ノシ