ステイホーム・・・も重要ですが健康のためお散歩してきました。

目的地は上野と四谷ですが酒屋の柿沼商店と鈴傳に行ってみようかと思ったのです。

まずは新宿まで出たのですがそのまま上野に行くのは芸がないので秋葉原によって

から行くことにしました。

たまにはメロンにでも寄ろうかなあと思ったのですが滅茶混んでいたので撤退・・・。

チロルチョコ売店筑紫もち(九州限定)を購入し上野へ・・・と思ったのですが

昼がまだだったので確か御徒町に花田の支店があったはずと思い探したのですが

見つからず食べ損ねました。

確認したところどうも上野寄りだったようでそこまでは探していなかったようです。

 

柿沼商店は少々奥まったとこにありぱっとは見つけにくいです。

店内はあまり広くはないですが街中の酒屋さんという感じでした。

ですがこのお店と言えば何と言っても田酒ですよ。

年始にも大放出があったのであればなあと思ったのですが4合瓶は特別純米酒1本と

もう1本ありました(銘柄は忘れましたがいい値段してました)。

一升瓶は5本あり銘柄は3銘柄でした。

ここでは田酒特別純米酒と同じ酒造の喜久泉を購入しました。

柿沼商店https://ameblo.jp/fabulous0023/entrylist.html

 

御徒町駅に向かう途中にコリアンタウンがありました。

全然知らなかったのですが並んでいる店も結構ありました。

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/bad/4875

 

東京駅経由で四谷に向かったのですが東京駅と言えばはせがわ酒店ですよ。

駅中とは思えない種類が豊富で行くたびに良い酒が入っているので迷ってしまいます。

うん?さっき購入した喜久泉があったんですけど(笑)。

写楽も2本ありましたが私が滞在している間に捌けてしまいました。

良いものがいろいろありましたが天美を購入しました。

天美は昨年できたばかりの銘柄らしく注目されているようですね。

はせがわ酒店https://www.hasegawasaketen.com/

 

四谷に移動したのですが折角来たのですのでたい焼きのわかばに寄ってきました。

人はまずまず並んでましたが並んでいる人の多くが食べ歩きに購入する程度でしたの

約20分ぐらいで買えました。

鈴傳の方が駅に近く脇道ですが行けばすぐわかる造りでした。

中に入ると良い銘柄があるじゃないですか。

その中で山間の4合瓶を1本購入しました。

花陽浴もありましたが鈴傳スペシャルとして販売されていました。

まあ、知りたい方は行ってもらえれば意味が分かります。

現地では銘柄はこの程度なのかなあと思っていたのですが、どうも地下室が

あったようでそちらに色々と銘柄があったらしいのですが見逃していました。

また、行く機会があれば今度は地下室も拝見してみようかと思います。

鈴傳は立飲み(角打)も有名らしいですね(現在自粛のため平日のみ)。

鈴傳http://suzuden-sake.com/index.html

 

同人イベントや色々なイベントが相次いで中止や延期となってしまっているので

酒屋巡りばかりしています(笑)。

 

ではでは。ノシ