エロゲユーザーの3/4が違法DL…「エロゲの違法コピーにまつわる話」が話題

 うーむ、本当ですかねえ。
家庭用ゲームと違いやりこみ要素は皆無に等しいですし、価格が高いのもネックでしょうね。
その辺が違法DLに向かってしまう要因なのかも知れません。しかし、何十万本も出るゲームもあるわけで
もなく価格も安くできるわけでもないのが現状だと思います。ジレンマを抱えつつも何とか現状を維持し
ているのでしょうが何時までこのような状況が続くのでしょうか。

ではでは。

エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。
だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという
業界である話に驚く。
(http://twitter.com/ASAILABO/status/13413868955)

エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立すると
は思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。
中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。
より正確に言うと正規ユーザーが減っている。
(http://twitter.com/ASAILABO/status/13414115821)

エロゲ業界の人たちの話3。性質上、十年、何十年と売れて会社を支えるロングセラーがほぼない。
勝負は発売後三日間。なぜなら割れ待ちの違法ユーザーばかりだから。さらに発売前に流れる末期症状。
エロゲ会社の人「違法が一部? オタの大半が善人ってどこの脳内世界の話?」とか。
(http://twitter.com/ASAILABO/status/13414330689)

エロゲの違法コピーにまつわる話
(http://togetter.com/li/18895)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1473450.html)