局地戦やってきました。

 相変わらず司空とかとぶつかるし。
前回の局地戦以来の全国でしたが3連勝できました。デッキは3つ考えたのですが実際使ったのは
関羽張飛、関策、劉封鮑三娘、軍師孔明(七星祈祷1戦目)、馬謖(転身再起2.3戦目)です。
劉封鮑三娘黄忠、夏侯月姫というのも考えたのですが騎馬1はどうかと思い止めました。
1戦目○4品:程普、賀斉、韓当虞翻、張紘、張昭、朱治、呂範、軍師魯粛(再起興軍)
2戦目○司空:典韋、ホウ徳、曹真、郭淮曹昂、軍師司馬懿(混元一気)
3戦目○司空:王子服、張任、劉虞、逢紀、高覧、鄭泰、軍師盧植(超絶再起)

1戦目ですが見たときは「え?」と思いますが明らかに火力不足です。
序盤~中盤は柵守り、柵壊しという展開ですが相手が使う計略は虞翻孫呉の炎というのは読めていたの
で1枚のみ焼かせるように対策をし、被害を最小限に食い止めつつ天意号令で押しながら攻城。
城壁と城門で半分以上削り自城へ引き上げ体制を整えるという展開になりました。
相手は孫呉の祈りで凌ごうと思ったようですが味方部隊は殆ど撤退しておりほぼ無駄うちでした。
最後は総攻めをしてきましたが天意号令で十分守れる状態で相手部隊壊滅状態になったところで終了。
程普の遠弓押しや高武力を1枚入れるなどすると意外といけるような気もしますけど。

2戦目は崩射号令+魏武の大強と天意号令の打ち合い状態でしたが何度か動かすカードを間違えて与え
なくても良いリードを与えたのが痛かったです。リードを奪われたまま終盤を迎え関羽で城門を叩けたの
が大きく僅差で勝利することが出来ました。この試合が店内頂上に載ってしまったのですが自分で見ても
よく勝ったなあと疑ってしまうぐらい試合運びの悪い内容でした。

3戦目は張任の麻痺矢で国力を上げ王子服、逢紀の計略につなげるという戦法をとってきました。
王子服はまだしも逢紀の計略が中々鬱陶しく騎馬部隊に掛けて機動力の低下を狙いを絞っていました。
天意号令+戦女の息吹で関羽張飛を止めることは出来ないので終始その攻めだけで十分押し切れま
した。超絶再起後最後の攻防はかなりギリギリでしたが1部隊残しの転身再起で攻城を防ぎつつ時間切れ
まで持ち込み勝利となりました。
逢紀の謀略連発や国力3の状態で張任、劉虞あたりを使われると危なかったと思いましたけど無かったの
が救いでした。

大水計や大量生産デッキあたりとぶつからなかったのが救いだったと思います。

前回の知勇一転やUC、Cのみというのも中々面白い局地戦でした。次回も面白い局地戦が開催されること
を期待します。

ではでは。ノシ