「メガネがわずらわしい」「見る姿勢が制限される」 3Dテレビ購入者の約75%が“不満”

 うーん、何を分かり切ったこと言ってるんだか。
まあ、もう少し技術の進歩を待たないと思いますよ。現状の技術で不満なんだから、ね。

ではでは。ノシ

3Dテレビ購入者の約75%が“不満”のワケ
昨年は“3Dテレビ元年”だったこともあり、一気に盛り上がった3Dテレビだが、購入者からはさまざまな
不満の声が上がっているとか。その不満点は解消できないのか? 3Dテレビの最新動向を調べてみた!

昨年、家電業界を席巻した3Dテレビ。10年は、大手家電メーカーがこぞって3Dテレビを発売し、テレビ
番組や映画、ゲームなどのコンテンツも対応し始めたことで、テレビ売り場では「猫も杓子も3D」状態
に。エコポイントの後押しもあり、一大3D旋風が巻き起こった。

ところが、そんな3Dテレビ購入者の約75%が、購入した3Dテレビに不満を持っているという。「とにかく
制約がありすぎるんですよ。専用メガネを装着したうえで、真正面近くで見る必要がありましたから。
2Dのように寝転がって見たり、台所とソファを行き来したりしながら楽しむなんてことが、難しかったん
です」とは、本誌連載でもおなじみ、デジタルライターの古田雄介氏だ。

アンケートによると、購入者の3D映像視聴頻度は極めて少なく、「週1回以下」が過半数を超えているの
が現実だ。では具体的にどんな点が不満なのか? 調べてみてると、大きく2つに分けられる。

一つ目は視聴用メガネについての不満だ。「メガネが重い」「ずっとメガネをかけていなければならない
のがわずらわしい」といったものや、さらに「家族みんなで3D映像を見たいのに付属のメガネの本数が少
ない」「追加で購入できるメガネの価格が高すぎる」といった声が挙がっている。

二つ目は、このメガネが視聴中のユーザーの姿勢を制限してしまうということ。

3Dテレビに対する不満の原因は、まずメガネの問題をなんとかしなければいけないようだ。
参考(http://news.livedoor.com/article/detail/5834960/)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1661155.html)