心底疲れました・・・。

 いやあ、参りましたよ。
台風の暴風のせいでほぼ電車が止まってしまってバスで帰ることになってしまいました。
会社を少し早めの4時半に出て新宿西口行きのバスに乗って西口まで行きました。
その時点でかなりの雨風ではあったのですが地下へ逃げ込んで小田急新宿駅を目指しました。
しかし、おかしな光景で向かう方向とは逆に向かって人が流れていて、まさかなあと思いつつも駅を目指
したのですが、目の前にはなにやら人垣が出来ていました。恐る恐る耳を傾けると台風の暴風域に入り
危険風速を超えたので運転を見合わせますとのアナウンス、その上近くで駅員に効いているのに耳を向け
ると暴風域を出るのは21時頃・・・、がーん、やられたーって感じでした。

無い知恵を絞って出てきたのが渋谷駅へ行こうと言う結論です。渋谷駅まで行けば小田急線や京王線など
の駅まで走っているのでそれしかないと思いました。ただ、これが浅はかだと気づかされたのは渋谷駅に着いたときでした。
新宿から脱出を考え、新宿三丁目に行けば渋谷行きが出ているのを思い出しました。これも後日談なんで
すけど京王バスも渋谷行き出てたんですよね・・・。
霞ヶ関駅を過ぎた辺りから渋滞が起こり、渋谷駅方面は全くと言っていいほど進まなくなってしまいまし
た。終点から2つ前でバスを乗り捨て駅に向かって歩いて原因が判明しました。渋谷駅の混乱防止のため
通行規制が敷かれていました。ニュースでは道玄坂で木が倒れ止まっていたタクシーの後ろに倒れてきた
そうですね。
すぐさまバス停を探しましたが見つかって唖然としました。みんな考えることが同じって事ですよ。
バス停には長蛇の列列列・・・。最初は調布南口行きに並んだのですが思い出したのがこのバスは1時間に
2本しかこないこと。少し並んで諦めて成城学園行きに切り替えました。こっちの方がペースはよかった
のですがそれでも相当な時間ならばせられました。
ようやく順番がきて乗ったは良いものの、渋谷駅から出る車で相当な渋滞が起きていて渋谷付近を抜けて
も永遠と渋滞は続いていました。

ようやく成城学園駅に到着し小田急線に乗ろうかと駅に向かったのですが、ホームに入る前に駅員に確認
するとあやふやな答えしか返ってこず、仕方がないのでそこからまたバスで家を目指しました。
地元の駅に着いたのが10時30分。およそ6時間。恐らく並んでいた時間が圧倒的に長かったと思いますが
家に帰れた分まだマシかも知れません。ホント震災のあった3.11を思い出しましたよ。
彼方此方が痛いです・・・。
参考(http://mainichi.jp/select/today/news/20110922k0000m040123000c.html)

ではでは。ノシ