築地に行ってきました。

 築地市場は来年11月で移転してしまうので今年が最後の年末と言うことでかなり混んでいました。
昨年に続き今年も行ってきましたが、昨年は11時頃着で少し遅かったので、10時着で挑んでみました。
警察が結構出ていました。外国人観光客が増えたのも要因かも。
それでも完売している店もあり、改めて驚かせられました。まあ、朝早くから店開いているので当然と言えば当然ですが。
ただ、昨年と違うのは店に出ている品物が何故か栗きんとんと数の子と蟹ばかり。前の2つはともかくはて?蟹?ロシア産が
入ってこないせいで高いはずだがと思っていたんですが、違うんですかねえ。
それと寿司・海鮮丼店が増えていました。恐らく外国人の取り込みを図っているのでしょうけど少し多すぎなきもしました。
昼はそば屋の長寿庵で取ってきました。ここも有名な店らしく結構人は入っていました。

それと築地駅から場外市場へ行く途中露天販売があって乾物類を売っていたのですが、大通りに面したところで
むき出しって買いたくはないですよねえ。買えるとき覗いたら殆ど売れていたので、まあ、人それぞれですから。

帰りはシュークリームで有名なセリ スイーツによってノーマル・抹茶クリームのシュークリームとミニフィナンシェを
買いました。昨年並んだときはえらい時間が掛かったのですが今日はそこまで待たずに買えたので良かったです。
個人的にはシュークリームよりミニフィナンシェの方が好きかも。

ではでは。ノシ