明けましておめでとうございます。

TVで年越しを見ようと思っていたら寝てしまいました。

書こうと思っていたら忘れてしまったのでネタもないので書いておきます。

 

コミケ99・2日目に行ってきました。

前日は動くと明日いぐらいの気温でしたが今日は寒さが戻ってくるとのことでしたので

防寒対策をして参加しました。

東館に向かう途中にスタッフの方と参加者らしき方が会話をしていたのですがどうも

参加するにはチケットがないと駄目なのが知らなかったのか確認していたようです。

 

入場確認の際に体温検査があったのですが寒さのせいか3回エラーになったので警備員

の方がスタッフの方を呼んで再度検温したらOKになりました。

その前の方は体温が高かったのか別の検査のところに連れていかれてしまいました。

昨日もそうでしたが検査はちゃんとやっていたのでザルではなかったはず。

アーリーでの入場だったのですが7時30分過ぎに並ぶと結構後ろだったようで9時頃に

なっても私の並んだ列に以降には1本しか伸びませんでした。

流石に始発で7時前に来たくないしと考えていたのですが待つ人はいたんですね。

とは言っても入場までには5分~10分ぐらいしかかからずに入れましたのでスムーズで

はありました。

 

それとサーチケ組は外周で7時半ごろには列形成をしていました。

チケ入場で寒空の中で2時間半立ちっぱなしはある意味拷問でしかないような気も

しますがどうなんでしょう。

 

アーリー入場と一般入場では1時間差がありその間は非常に館内移動もしやすかった

ですが人は少ないと逆に館内が広すぎる感じはしました。

11時になり一般参加者も入り始めましたが皆が同じところに並ぶわけではありません

ので一時的に列が出来たりしましたが思ったほどは混雑しなかったと思います。

12時半で東西移動が可能となりましたが今日は館内アナウンスがありました。

西南館へ移動したのですがお目当ては完売してるかなあと思っていたのですが意外と

残っていたので移動して正解でした。

前日もそうでしたが反コロナの演説をしている連中がいましたが参加者に向かって演説

したって全く意味がない事ですがTVが取り上げてくれるとでも思ったのでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/548df59d647073b8bdcd822da4278d0029e09569

 

帰りはバスで東京駅に寄ったのですが2時近くにもかかわらずラーメンストリートや

他の飲食店もかなり混んでおり探すのに一苦労しました。

入れそうだったキリンシティで昼食にしました。

キリンだけあって色々なビールがありましたがメガサイズがありついついたのでしまい

ました。その後は電車で爆睡してしまいました(笑)。

https://www.kirincity.co.jp/shop/yaesu.html

 

最後にすべての参加者の皆様、2日間お疲れさまでした。

大変な状況下の中で開催されること自体がある意味奇跡的だったと思います。

次回コミケ100が開催されることを祈るばかりです(夏は嫌ですが)。

 

ではでは。ノシ