コミケの感想・総括です。

 今日でコミケ7日目です(笑)。
公式かよく分かりませんが参加者数は1日目:17万人、2日目:18万人、3日目:20万人とのことです。
しかし、ついにというか3日目20万人にいきましたか。これだけの来場者ですと色々と大変になります
よね。救護室の利用者は1日目が250人、2日目は0人、3日目が150人だったそうです。流石3日目といった
ところでしょうか。

実際に目にもしたところもありましたが3日目で閉会時間の16時になっても列が捌ききれなかったサーク
ルが数サークル有ったそうです。原因はいくつかあると思います。まず、発行物ですが大体は1,2冊が多
いですが遅くなるところは3~5冊と言うところが有ります。それと販売金額があります。全て500円など
きりの良い金額ですと問題有りませんが300円や600円など色々な金額があるとそれだけで計算もややこし
くなります。次ぎにグッズになりますが無料配布(紙袋など)や限定物が有るとそれを捌くだけでもかなり
の時間になります。
これが全て該当してしまいますと俗に言う牛歩状態に陥ってしまいます。人によっては朝一に列んで午前
中一杯掛かった人もいるでしょうし、他にまわるサークルがあるにもかかわらずこのサークルに列んだお
陰で全て全滅という人もいたでしょう。事前にHPで情報を公開しているサークルもありますので事前の
チェックは必ず必要でしょう。
たまに例外がありまして先ほど上げた遅くなる条件を全て当てはまっていても早いところもあります。
その辺は売り子さんの経験が全てだと思います。
私の場合時間の取られるサークルはなるべく後回しにするようにしています。列んででも欲しいのはあり
ますが、グッズが無くなればかなり早くなるサークルも結構あります。まあ、その辺は経験でしょうね。

冬コミまであと4ヶ月ですかって思う人いますかね(笑)。今年も年末開催との事です。来年以降の夏に
関しては警察等の兼ね合いもあるそうで流動的に動くとの事です。ま、どの曜日だろうと参加する事に
代わりはありません。・・・と思います。

ではでは。ノシ