管副総理 「たばこ税、欧米並みに」、大いに議論して欲しいです。

 何時も論題には上がっては消えていたんですけどね。
ただ、闇雲に挙げるのもいささか問題は有るかと思います。500円や1,000円位までは出す人は出すで
しょう。しかし、上がれば上がるほど買わなくなる=欲しさも増すと言うことも言えるでしょうし
下手をすれば闇煙草などもで出かねません。それに万引きとかも出てくるでしょう。
実施までには時間はかなりあると思いますので、その辺も併せて考えて議論して欲しいところです。

ではでは。ノシ

 菅直人副総理・国家戦略担当相は20日午前の閣議後会見で、税制の見直しを検討しているたばこ税に
ついて「健康のためにも欧米並みにしていいかと個人的な見解は持っている」と述べ、税率を引き上げる
ことが望ましいとの考えを示した。

また、菅副総理・国家戦略担当相は、たばこ産業の観点からもたばこ税の見直しが必要になるとの見方を
示した。政府税制調査会(会長・藤井裕久財務相)は、たばこ税は平成23年度以降の見直しとなる方向で
議論が進んでいる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091020/fnc0910201259016-n1.htm