とら祭り2010に行ってきました。

 いつもながら疲れました。
イベント自体が読めないので始発で向かうこととしました。
大崎からりんかい線で国際展示場に向かったのですが国際展示場に降りたときは参加者はそこまで多くは
ないのかなと思ったのですが、西ホール駐車場にはすでに列が出来ていました。
6時50分頃着いて列に並びましたがすでに4本目の途中まで伸びていました。徹夜組も少なからずいたので
はないでしょうか。
雨の予報はでていなかったはずですがビッグサイトは彼方此方で濡れていました。2ちゃんでは現地では
雨が降っていると書き込んだらウソつけと言われていましたが本当だったんですね。

さて、今回のイベントですがとらの15周年という事で大々的に行われました。
対象サークルはとらと取引があるサークルが主です。良くも悪くもそういうイベントと理解しないとやっ
てられません。
先行入場と言うのがあったようですがこれは一体?。HPをよく読み返したら秋葉原のみで一万円買った人
は、先行入場券が貰えたそうですがお布施を払った人は免罪符が貰えたと考えればいいのですかね。
しかし、こういう事は主催が自分だから良いのですかね。

入場はスムーズだったと思いましたが有葉+無限軌道とT2のみ入り口で進む方向を分けられていました。
T2はグッズのみでしたので後から行っても余裕で購入できたと思いますがアレで3,000円も出せないよ。
徹夜・チケ組もいますので大手クラスのコピー誌はほとんどありませんでしたがオフセ本や折り本だと
それなりの量を持ち込んでいたようでお目当てに1番で行けば買えたかと思います。
全体としては上記の先行入場・チケ組や徹夜組の無双モードとまでは至らなかったようです。

カタログ購入者は記念本が貰えたのですが、早い段階で交換所に向かうと列にならばされましたが、
いつの間にか列は解消されていました。

とら販売ブースでは東方グッズと18禁グッズの販売を行っていました。
東方の方も結構並んでおり待たされたようですが18禁の方が遙かに時間がかかっていました。
私が並んだときは1時間かかりましたがスタッフもマズイと思ったのか途中から購入前にリストチェック
を入れてから販売をするようにしたのでそれ以後はかなりスムーズに進んでくれました。
と言うか何故最初からそうしてくれないのか。周りにスタッフは相当いたんですけどね・・・。

記念本にはスタンプ欄があって指定4サークルのうち、1サークルのクリアファイルが貰えるという物に
なっていました。丁度とらのブースに並んでいたので弟に頼んでおきましたが、13時から配布開始という
にもかかわらずワラワラと集まっていたそうでしたが、散らすことはしなかったそうです。この辺も良く
にも悪くにもって事なんでしょうか。
公式(http://www.toranoana.jp/info/shop/2010_bigsight/)

イベント自体10時開始でしたので全部終わったのも1時過ぎと案外早い物となりました。公録とかもやっ
ていましたようですが券もないし。次回・・・お願いですから今回で終わりにしてください、とら様。
来週のサンクリへの肩慣らしって感じですかね。

購入サークル
有葉+無限軌道、デジラバ、メコンデルタbolze.、FANATSY WIND、松本ドリル研究所ウロボロス
VISTA、といぼっくす、ちゅうに、緋い笑撃、サモエデスト、NIKKA、他

ではでは。ノシ

イメージ 1


イメージ 2