砲雷撃戦!よーい!2に行ってきました。

 自分ながらよくもまあ台風の中行く気になるなと思いましたよ。
朝7時に起きたのですがその時点では風が強いぐらいでしたので、朝飯食べて行くかなあと軽い考えで
した。勿論傘は持っていきましたが、駅に着く前に雨に降られ現地に着く前にびしょ濡れです。
電車は遅れてはいなかったようですが、新宿に着いたときに「相模川が増水して・・・」というアナウンス
があったので折り返し運転か、徐行運転かになるギリギリのタイミングだったようでした。

浜松町には9時前に着いたと思いますが結構来ていました。2ちゃん情報ですと徹夜?らしき連中も居たと
書かれていましたが、オンリーで居る訳ないと思うんですけどねえ(笑)。そもそも列作るのってスタッフ
が来てからと言うのが暗黙のルールみたいな物でしょ。

待機列は都産貿外周に作られ、その後はいつもの中庭?に列形成してました。流石に台風の中列をその
ままにしておく訳にもいかないようで、前から順番に館の中に入れていき、入り口でパンフ購入として
いました。1冊1000円か・・・高いねえ。

で、その後が問題で館の中に入ったは良いけど、スタッフがは位置されておらず一部の参加者はサークル
参加者と同じくエレベーター乗り場に行ってしまいました。
私の判断としては、パンフ売っているスタッフに確認すべきと思い戻って聞いたのですが、階段に列形成
していると言われました。
おかしな話が続くのですが、M3辺りまで登っていき最後尾に着いたとき念のためスタッフに最後尾か確認
したところ、どこから入ってきたのか、どの辺りに並んでいたのかと聞かれました。列は5列目で入り口
スタッフに聞いて階段登ってきたと答えたのですが、付け加えとして一部の参加者が誘導がないのでエレ
ベータに並んでいると答えたら、慌てて上に登っていってしまいました。
スタッフが足りていないのか台風出来ていないのか分かりませんが、明らかに指示ミスですよね。
私の前後の列の方々はその後どうした事やら・・・。

一応時間通りに会場はしたようですが、参加者全部入れるのが先のようで頒布は15分近く遅らせていま
した。この辺の詳しくは下記を見ていただけると分かりやすいと思います。(2ちゃんより抜粋)

10:30 はぎやの辺りにいたサークル参加者が自然と列形成し始める。 (サクチケかと思います。)
10:45 階段の所にいた一般参加者?が場内に入場。
    ここで壁サークルの前が埋まる。
11:05 ここからイベント開始のはずが説明も無くなぜか遅れる。
    (スタッフ向けアナウンスでは開始5分遅れらしきことは言っていましたが、参加者向けでは
    なかったです。)
11:10 外の一般参加者を中に入場し始める。
    ここでさらに壁サークル前が人で身動きできなくなる。
11:15 イベント開始。壁のサークルに人が集中し、買い物終わっても出れない状態。

壁サークルの通り道が惨かったな bolze.はともかく、PrivateGardenとTHE Flyersは サークルより
離れた階段に列形成してたな (THE Flyersはbolze.完売後)

こんな感じではありましたが一部の参加者はFountain's Square、bolze、ワイヤーをコンプした人もいた
ようですが、サクチケのような気はします。早朝来場でも出来るかとは思いますが私はそこまではしたく
ないですよ、眠いし・・・。
ただ、Fountain's Squareは列整理がひどく、割り込みし放題で真面目にスタッフの指示に従って並んだ
人が馬鹿を見るという感じだったようです。
移動中耳にしたのはスタッフの制止を振り切ってまで並んだ連中も居たようでした。

台風にもかかわらず恐らく参加者は、1000人近くは来ていた感じはしました。もしかすると一部の列が
混みすぎてそう感じたかも知れません。積め込められた館内では通行規制はしていましたがその混雑と
言ったらヒドイ物でした。一部で昔のレヴォの時見たく机が人の圧力で倒れそうになっていたし。
移動自体も止まることが出来ず、移動しながらサークル見ていくという感じでした。
それと、人波のせいで倒れてしまった人もいました。怪我はなかったので何よりでした。

運営(SDF)が運営だけにまあこの程度かなとは思いますが、過去の経験と言うか、運営をちゃんとやると
いうことは考えないのかとちと腹ただしく思います。
一番割り喰ったのは同時開催のイベント(アイカツガルパンまどマギ)も参加者ではないでしょうか。
公式(http://maekawasdf.wix.com/kancolle#!home/mainPage)

購入サークル
TwinBox、sweet avenue、THE FLYERS、サンジゲン(ワヤーフレーム) 、共月邸、GUNP、甘泉少女、
芦間山道、あとりえ雅(ミュンヒハウゼンの夏コミの本のみ)
ほぼ新刊のみの購入です。スペースの関係か既刊だしているサークルが少なかったし。

FLYERSとワイヤーはタペストリ買おうと思えば買えましたが、グッズ自体集めるのは控えているので
パスしました。ちなみにワイヤーは4500円、FLYERSは3000円でした。
あとはFountain's Squareかbolzeあたりが購入できていたら完璧だったんですけどねえ。

あ、そうそう警察が来ていましたが何だったのでしょうか。近隣からの苦情ですかねえ・・・。

帰りは新宿西口のゴーゴーカレーで昼を取ったのですが、台風の影響か客が2.3人程度しかいませんで
した。新宿自体人が少なかったんでしょうね。

ではでは。ノシ


甘泉少女で購入したセットのクリアシートがでかすぎて持って帰るのに一苦労しました。
イメージ 1