「男性グループ外せ」「キャラ4人育成可能にして」 『アイドルマスター2』のゲーム内容変更を求める署名8500件集まる

 まあ、分からんでも無いですよ。
興味がない人は「きめぇ」とか「くだらん」と思うところでしょうがファンにとっては重大な問題だと
思いますよ。。
普通に考えれば前作のキャラ+新キャラと考えますが、一部キャラが使えなくなるわ、男グループは
出るわ、オンライン対戦が出来なくなるわ、と改悪にしかなっていないのが原因になっているようです。
制作サイドはイマイチプレイヤーの心理を理解できていないようですね。ていうか普通あり得ないと思い
ますけど、どっちかがズレているのでしょうかねえ、うーむ・・・。でもゲームで約8500件も署名が集まる
こと自体は凄いことだと思います。

ではでは。ノシ

 来春発売予定のXbox 360用ゲーム「アイドルマスター2」のゲーム内容を変更を求める署名が、署名
サイト「署名TV」で10月1日までに約8500件集まった。署名を呼び掛けたファンは、ゲーム制作者への
署名の手渡しを求め、開発元のバンダイナムコゲームス内容証明郵便を送付したという。

 アイマス2は、前作で育成できた人気キャラクター4人(竜宮小町組)が育成できないことや、男性アイ
ドルグループ「ジュピター」が登場すること、シングルCDの歌唱ユニットを決める選抜レースが開催され
ること、オンライン対戦が廃止されること――などが9月18日に発表され、一部ファンの反発を招いた。

署名では、これらが「ユーザーの要望を無視した非常に不当な判断」だとし、
(1)竜宮小町組の育成不可を撤回すること、(2)ジュピターをゲームから外すこと、
(3)CD歌唱ユニットを決める選抜レースを撤回すること、(4)オンライン対戦廃止を撤回すること
――を求めている。

 署名を呼び掛けた佐藤伸吾さんは9月30日付けで、アイマス2坂上陽三プロデューサーと石原章弘総合
ディレクターに署名を手渡すことを求め、一般書留と内容証明配達証明バンダイナムコゲームス
送付。10月7日までの返信を求めている。Twitterアカウント@Vote_for_4girlsで、内容証明で送った封筒
の写真などを公表している。