サンクリ63に行ってきました。

 てか、4月開催はいい加減考えて欲しいですね。
この辺はあとに置いて何時も通り7:30現地着を目指して池袋に着いたのですがROUND1(映画館)の周り
を女性陣が取り囲んでいました。今BL日放映の映画が有るらしくBL系?が目当てだったんでしょうか?。

さて、会場に着いたのはいいのですが列形成がされていませんでした。カタログ見た時点で分かっては
いたんですが、列形成に関してはスタッフは参加者が少ないとふんだんでしょうね。
有る程度人が集まった時点でA23→A1と言う順番で肩叩き列形成をしました。
が、私は放置され後ろの方になってしまいました。スタッフも見逃してたらしく途中紛れて並んでも
良かったんでしょうけど、まあその辺は最低限のルールですし。
A1は通称隔離部屋に列が誘導されるのですが、ここはあまりいいイメージがないです。毛虫が沸いたり、
煙臭かったりと。A23は弟に任せたのですがそもそも回るサークル自体が少ないので9:30頃来たと言って
いたら本当にその時間に来やがった・・・。まあ、いいんですけどね。一人寒空の下・・・。寒かった・・・。

A1の目当ては並んでる人殆どがデジラバのようでしたが、かなり早い段階で折り本・タペストリ共に
1→2に減らされてました。私は1ずつしか買えなかったのですが恐らく肩叩きで前の方だったら余裕
だったはず。悔しいというか運が無さ過ぎですね。

クレスタは列があるのですが新刊というかiphoneケース+おまけ本という販売だったので、みんな本だけでも買えるのかと思ったらしく、参加者「本下さい。」サークル「iphoneケースセットで2000円です。」
参加者「(・・・イラネ)じゃこちらの新刊のみで。」という方が結構いましたね。
私も流石に2000円でグッズとおまけ本はキツイのでパスしましたよ。

どのサークルも参加者が少ないと踏んだのかかなり早い段階で完売してる所も結構ありました。

COMIC1が4月末に開催するようになってからサークルが新刊としてプレ本やペラ本のみと言う形が多く
なっています。月末のイベントの方が大きく人が来ますし。それに開催期間に殆ど間がないですし。
サンクリは来年の日程は検討中らしいですので月を動かすなり開催回数を減らすなりといい方向に検討
して欲しいです。

ではでは。ノシ