夏コミ以来の同人イベントに行って来ました。

 夏コミ以来の同人イベントに行って来ました。
本当はコミケサンクリ以外はあんまり行きたくないのですが、行かなくて後で後悔するのもしゃくに障
るので行ってきました。オンリーの雄でもある「みみけっと」です。今回ではや17回目になります。
いつもは先日大戦の全国大会決勝会場にもなりました大田区産業プラザPioで行われているのですが、
今回は東京都産業貿易センター浜松町館で開催されました。炎天下の中待たされ日焼けてしまいました。
お目当ての物は、まあ、買えた事は買えました。ただ、文句があるのは新刊有りますとHPで告知しておき
ながら当日サークルに行ってみたらコピー紙だったというオチがありました。告知もそう書いて欲しかっ
たです。

少しイベントについて紹介しておきますと、一番大きいイベントは皆さんご存じのコミケになります。
でその次はサンクリとなります。スーパーコミックシティもありますがどちらかといいますと女性向けで
の大きなイベントになるかと思います。
他に有るのは総合よりもジャンル特化であるオンリーになります。前にも上げました耳系オンリーである
みみけっと」、制服オンリーである「コスチュームカフェ」、ぷに系作品(リリカルなのはもえたん
等)オンリーのぷにけっと、などが息の長いイベントになります。
他に人気のあるのはコードギアスオンリー、東方オンリー、リーフオンリーなどが人気の高い物になりま
す。どれも東京ばかりになりますが大阪ではコミックトレジャーコミックコミュニケーションなど人気
の高い物もあります。
ただ、オンリーイベントサンクリなどと違いたい大量搬入がないため大手でもすぐに完売してしまうと
いう事があるため用心が必要です。
オンリーで変わっているのは、即売会終了後(14時~16時辺り)アフターイベントがあり、抽選当日参加し
ているサークルの方の色紙が貰えるなどが有ります。内容はイベントによってまちまちですが根強い
ファンはそこまで参加する方も少なくないようです。

もし、オンリーで好きなジャンルの物があったら試しに行ってみては如何でしょうか。サンクリなどとは
また一味違ったイベントになりますので面白いと思いますよ。

ではでは。ノシ