同人イベントのコスチュームカフェに行って来ました。

 疲れましたよ。
朝早くからコスチュームカフェが開催される都産貿浜松町館へ行きました。大体8時頃に列形成されるの
で30分前ぐらい前に付くようにしました。8時になり敷地内に誘導し始めた時スタッフの方が人の圧力で後頭部から倒れてしまいました。毎回押しくらまんじゅう状態になるのですが今回は特に酷くスタッフの
制止が効いていない状態でした。その後そのスタッフの方は復帰されていました。軽い脳震盪ぐらいだっ
たのだと思いますが、もし重傷にでもなったらと考えると・・・。

例の規制のせいでカタログの事前販売が無く会場販売となっていました。成人販売に対する問題もあり
年齢確認でもするのかと思ったのですが、特に確認するそぶりもなく拍子抜けでした。

私の感じではいつもより多い人が並んでいたと感じました。ただ、サンシャインのように搬入部数も多い
わけではないので大手クラスは長くても会場1時間あたりで完売してしまいます。開始時間(11時)に来て
もどのぐらいの本が購入できることか。もう少し搬入部数を増やして欲しい所ですが恐らく限界なんでし
ょうね。

列のポジションは決して良いとは言えませんでしたが、意外とかなりの本が買えたので良かったです。
階段の上り下りも何回もやったので足が痛いです。

ではでは。ノシ