先週の日曜日のイベントについてです。

 先週の日曜日のイベントに行って来ました。
会場は都産貿浜松町館です。当日は東方イベント「人形遣いのTea Party・大図書館の読書会(5階)」、
制服系イベント「コスカ20号店(4,3階)」、ホワイトアルバム10周年イベント「Last Stage(2階)」が
ありました。1番人気は圧倒的にLast Stageで東方、コスカという順番でした。
まあ、Last Stageは人気と言うよりも大手という客寄せパンダに集まったという程度でしょうけど。

8時より各イベント毎の列形成が始まり、私はLast Stageへの参加だったのですがほとんどの人がこの
イベントでしたのでその場での待機となりました。残った参加者のスタッフの肩叩きによる列形成が
開始しました。が、途中叩かれてもいない連中が混ざって列に並び一時形成が中止されましたが、
待機場所に戻されることなくそのまま列へ移動していきました。間近で見ていたのですがその部分だけ
全て待機場所へ戻すべきだったと思いますよ。ズルしている訳ですからね。
私は前から2,300人あたりの場所となってしまいました。その時は正直微妙だと感じました。
並んでいる際に例の成人向け販売についての騒動もあり、今回も年齢確認とその印であるバンドを渡され
ました。確かにやることはやっておく必要はありますよね。

11時より開始となる訳ですが、そもそも都産貿の2階は館で一番小さい訳で、最終的には1,000近くが
並んでそれを全部入れてしまったのです。入れ替え制もあるのかなあ、と思っていたんですがまさか
入れるとは思いもよりませんでした。
案の定中はごった返しており、止めどなく人が入ってくる訳ですから移動も大変でした。
大手クラスはほとんどが一人に対する販売数を1冊までにしていたので、まあまあ行き渡ったとは思いま
す。ただ、遅く9時頃に並んだ場合はかなり厳しく上手く並ばないと全く代えないという状況でもあった
そうです。私も弟と並んでまあまあ買えましたが後味の悪いイベントになってしまいました。
Last Stage HP(http://www.last-stage.com/)

その後階を移動しコスカの方に行ったのですが、こちらは下の階と違って平和でしたよ(笑)。

その日秋葉原にある廣瀬無線本社ビル(メロンブックスやHeyがは入っているビル)が全館停電をしていた
そうです。午後4時に停電し復旧は午後6時頃になったそうです。私も秋葉原に行く際は立ち寄りますが
ビルもかなり古く老朽化にも原因があるのではと思いましたけど。
参考(http://www.akibablog.net/archives/2008/03/hirose-080303.html)

ではでは。ノシ