小沢氏を破り、民主党代表に菅総理が再選

 いやあ最近聞いた話では一番喜ばしいことかと。
何がって?汚沢が負けたことに決まっているかじゃないですか。汚沢は外国メディアからも首相にはして
いけない人物として上がっているぐらい危険視されていたわけですし。本当はどちらが選ばれても最悪だ
とは思いますが、汚沢だけには受かって欲しくなかったのでこれだけでも良かったですよ。汚沢とその
支持者の皆さん、今後どうするんですか?。また党を壊すんですか?。ま、どっちでも良いけどね。
あとは菅政権の早期打倒だけですよ。

ではでは。ノシ

 民主党代表選は14日、東京・芝公園の「ザ・プリンスパークタワー東京」で投開票が行われ、菅直人
代表(首相)(63)が、小沢一郎前幹事長(68)に圧勝し、再選を果たした。菅氏は近く党役員・内閣改造人事
を行う方針だ。衆参で多数派が異なる「ねじれ国会」への対応が重要課題となるが、代表選で敗れた小沢
氏を支持する勢力が「党内野党」となり、苦しい政権運営を強いられる可能性がある。菅氏の代表任期は
2012年9月末まで。

 代表選は菅首相の党代表としての任期満了に伴うもの。投票結果は、総計1222ポイントのうち、菅氏が
721ポイント、小沢氏が491ポイントを獲得した。国会議員の投票は、菅氏が206人、小沢氏が200人だっ
た。

 代表選は党を二分する激戦となった。菅氏は、自らのグループのほか、前原国土交通相、野田財務相
両グループの支持を受け、当選1回の議員に浸透。「政権交代から1年間で首相が3人も誕生すれば、日本
の国際的評価を下げ、政治不信も増す」という声も追い風になった。一方、小沢氏には、党内最大勢力の
小沢グループや、鳩山前首相グループの大半が支持に回った。小沢氏は昨年の衆院選政権公約(マニフェ
スト)の着実な実行を唱えたが、自らの「政治とカネ」の問題をめぐる批判が消えず、党員・サポーター
票が伸び悩んだ。
参考(http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20100914-OYT1T00657.htm)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1543311.html)